2005年09月12日

文句だけは一著前にしちゃう

鉄の三角形

民間企業  →  政治家  →  官僚   →   民間企業
    (献金)    (お願い)    (許認可)
 地方   →  政治家  →  官僚   →   地方
    (陳情)    (お願い)  (政策立案・設備投資 ) 
          ↑
        自民党長期               官>政>財
汚職の原因は
政治家が多額の資金を必要とするため、政治家は企業からの献金を受ける見返りとして企業にさまざまな便宜を図ろうとする。この便宜を図るため、政治家は官僚に働きかけ、官僚は政治家に協力する見返りとして、予算獲得や法案通過などで便宜を図ってもらう。そして官僚は企業に便宜をはかる事で、天下り先を確保。
(政治家個人に対する企業・団体による献金は禁止されてはいるが、政党に対してはOK、政治資金規正法21条1項)
選挙では政治資金のあるところが有利。

確かに今回の選挙は古い体質を変えようとする選挙に見えますが、政治家の言ったことに、ぷいっと官僚があっち向いて総選挙になり、結局小泉内閣勝利におさまったってことは、まったく今までと変わってないように思うのは俺だけでしょうか。
小選挙区制もまったく生かされてないし・・・

まぁそんな事をいってもなんにもならんけど。言いたかった
posted by チュイッチューヒデ at 01:30| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生イチかバチか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:チュイッチュー・ヒデ
年齢:24
性別:男
ウェブサイトURL:http://www.geocities.jp/unitedportsquare/
メールアドレス:minatomirai0217@hotmail.com
趣味サッカー、読書、音楽鑑賞、寝ることと風呂に入ること。
旅先の宿で小説を読みながら酒飲んで、温泉に入って寝るなんてたまりませんなぁ。

×

